記憶というもの




私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム

学校で見ました。

韓国映画です。

記憶がドンドン消えていってしまう若年性アルツハイマーを扱ったもの。

最初彼女は健忘症だと思っていた。

恋人も出来て幸せが増えてきた。しかし過去には妻のいる上司と駆け落ちしようとしたが裏切られたことがあった。

それが原因なのか、強いストレスで倒れてしまった。

時が経つにつれ症状も重くなってしまった。

そして医者から告げられた病名は…


自分も健忘症なので、たまに「あれ?なにしにきたっけ?」ということが日常茶飯事です。(え)

バイトでも二三秒前に聞いたことを忘れるバカです。

だからメモをつける癖つけてます。でもたまに書く前に忘れますorz

他人事ではないと思い見てみましたが切ないね。

愛してくれる人のことも、愛していた人のことも忘れてしまうから。


記憶が消えてしまうのは悲しいことです。

消えてしまってもいい記憶は消えたほうが嬉しいです。

私の中にも消え去ってほしい記憶はたくさんあります。

でも人生そううまくはいきません。

残ってほしい記憶は消えて、消えてほしい記憶だけ深く残ってるのです。

どうして???

がんばって嫌な想い出を消しても大切な思いでも一緒に消してしまうんです。


嫌なことだけが消えて、いいことの記憶は残る消しゴムを私の頭の中にください。