名古屋公演MC



ゴスペラーズ59名古屋4日目MC集★

順不同(笑)

◆<>内はtekkomaサン提供のレポを参考にしたものです。

ありがとうございます。

<*ドレスドアップ

アルバムのタイトルの意味にちなんで。

→岐阜のときにもタイトルの意味を言ってましたね、安岡君が。

「皆さんちゃんとドレスアップしましたか〜?」

と客はみんな手を上げたり、アピール。

だが・・・

思いっきり首を横に振ってる人がいましたね〜」>


*ドレスドアップ2

村上さんも負けずとジャケとをガバッと脱いでシャツを見せてまた着ました。

が、裏地が見えててかっこ悪かった…。


*恒例の汗

安岡さんはゲットミーオンあとのMCで

「安岡だけ汗をすでに汗をかいてる」

と言ってましたが、客の村田さんもその時点で滝のような汗でした…

ヤス、気持ちはわかるさ!

酒井さんも汗かいてたような…。


*衣装

衣装は黒沢さんが生地選びから参加と。

で、ズボンに入ってる横の一本線について語ってる時

村上?「三本の線が」

黒澤「ジャージじゃないんだから!」

とマジ切れしてたのが面白かった。

<で、衣装のサイズはというと

Mサイズ3名Lサイズ1名Sサイズ1名(安岡君;笑)>


*また青木さやか

なんかで観客をにらむ酒井さん。

どうやら青木さやかを意識。

そして青木さやかの物まねをする酒井さん。

青木さやかはいいね〜」と褒めまくる。

<他にも近藤房乃助さんも地元愛知出身だそうです。>


*名古屋出身の…

青木さやかの話題の流れで愛知出身の方の名前を挙げる。

その中で共演したケイコ・リーさんの話題。

ケイコ・リーサンのものまねをした挙句には…

誰かがケイコ・リーが永遠にを歌うところを真似して!」と。

最初やすがやってたけど微妙

黒ぽんもやる。

安岡「彼女はゆっくり歌うんですよ」


*無理なものは無理。

名古屋には昔最低月一来てたゴスペラーズ

テレビONONONのためでもある。(見れたのに見なかった私)

何かの歌<郵便番号の5桁バージョン>を歌ったね〜と5人で思い出しながら歌うが微妙。

で、客が<7桁バージョン>を歌ってと。(聞き取れず聞き返す五人)…

メンバーはそれを聞き無理無理と。

安岡「さっきのも無理だったのに…それは応用編だよ」

で、他の客がまた振る(また聞き返すゴス兄)

「だから無理だって!」

笑いながら半切れ。

実は、後ろの方の席の子からの情報ですが、ゴスはまた『7桁歌って〜』と聞こえて

勘違いして切れてましたが、実際は「酒井雄二ショーやって」と叫んでたそうです。

酒井雄二ショーとは?

ON×3の放送で酒井雄二ショーといい、酒井さんが栄の街中で可能な限りの

一発芸を繰り出すハイパーエンターティナーなショー。だそうです。

tekkomaさん、ありがとうございます。>


これがきっかけで後半戦の前に

村上さんの歌える曲を歌わせてください発言。


*新曲告知だが

新曲告知。(歌いもせず)

しかしメンバーは10月の何日か忘れる。

で、客が「27!」と安岡君に教える。

…客の方が詳しい。

で、あーだこーだ言って黒ぽんが

「え?10月の後半…」

さっき言ったのに忘れてるよ、この人。


*G10に投票

メンバー全員が投票を。

しかも安岡君と酒井さんはギリギリに。

結果は集計してるがまだ自分たちもわからない。

村上「似たような曲は入って欲しくない」と。

うんうん。


*酒井暴動?

酒井「変な曲ばかりだったら暴動起こすよ!」

ん?

村上・黒澤囲んで「変な曲って…俺らが作ったんだよ」


安岡「あ行からはじまる曲ばかりとか」

あたらしい世界

アンリミテッド

終わらない世界

I MISS YOU

愛の歌

愛のためだけに

I LOVE BABY

アッパーカッツ

アンジュナ

或る晴れた空に

10曲もありますよ。のやつ(笑)


*酒井暴動?

上の続き。

酒井「データの入ったパソコンに忍び込んで」

犯罪?というか酒井さんならやりかねない。

北山さんもだけど。

ミッションインポッシブルのまねのごとくジェスチャー

バックBGMはスパイ大作戦(笑)


*謎の打ち合わせ

着替え終わった北山氏は、会話にあまり参加せず。

その後てっちゃんがはけた後、北山さんはなぜかベースの方の方へ。

酒井「帰ってきたのは気づいてた!何でそこにいるの?」

と聞くと

北山「打ち合わせ」

酒井「何の!!!」

同じベースだから???


*奇声

途中奇声が。

それを聞いて

「誰かが襲われてる!!」

という会話から…

タイガーラグを少し歌う。

村上「これがプロミスおしのけて入賞したらおもしろいよね」


*名古屋の喫茶店

純喫茶の芝居の後。

名古屋の喫茶店について。

コーヒーにピーナッツがつくとか。(たしかにね)

朝ごはんが食べれる〜とか言ってたが

茶店でコーヒーにモーニングつくのはどうやら名古屋付近だけらしいとか。(父談)

北山さんはコーヒー飲めないので生フレッシュグレープフルーツらしい

北山「最近はジンジャーエール


*6スペラーズ

ひとりを歌う前。

周りは暗い中、音取りしてる…。

そこに子どもの声。

てっちゃんが暗闇の中ではっとする。(音とり中止)

村上「いっしょに歌う?」

…うんと、子どもが言えば面白かったろうなぁ。


バリケン

先日今池ミニストップでソフトクリームを食べてたらしい。

そういうてっちゃんに「しーっ!」と。


*傾いてます

北山さんが急に耳抜きの話。

張り切りすぎて右耳がキーンとなった状態。

チョッとそのせいか傾いちゃってるとか…。

それぐらい客のパワーはすごかった!!!と。

貴方は十分に動いてました。

側転に、ジャンプにターン(笑)


安田大サーカス

今回のMCはこれ抜きでは語れない。

随所で酒井団長(?)と黒ちゃんネタ。

最初は乗り気じゃなかった北山さんまで加わった。

両手を5にして「10周年!」とやってた酒井さんはステキだ。

なぜそこまでプッシュするかというと…

ストレッチマンで共演したからだとか。

黒ちゃんは礼儀正しいとか、酒井さんはものまねもするし。

そして某番組の芸人投票みた酒井さんはすぐ安田大サーカスに投票したらしい。

再び共演が実現しそう。

うたばんとか、うたばんとか(笑)

<酒井さんがラストMCにて『黒ちゃんです!』とものまねしていた。>


味噌煮込みうどん事件

黒ぽんはスガキヤ味噌煮込みうどんを5個いり3パックを購入。

一人で作ってた。

で、ねぎをトントン。

そしたらテレビが気になってテレビを見る黒ぽん。

トントン・・・!!!

ねぎを切ってることを忘れてた黒ぽん。

指負傷。

バンドエイドを貼ってました。

そのせいかTシャツに口紅の手袋はめる時引っかかってたそう。

今回の事件は黒ぽんらしいが気をつけてね。

信濃川事件の次にランクイン。

黒澤「歌のときも料理の時も気を引き締めて行きたいです。

…しかしこのトークはアンコールの永遠に(シメ)の前に話したもの。

開場の雰囲気は失笑というか笑いに包まれ穏やか。

黒澤こんな所帯じみた僕の話を聞いてくれた、いとしい貴方に」


*ヲカルさん

てっちゃんによるラストのメンバー紹介。

わざと黒澤さんを後回しにする。

そして・・・

「黒澤オカル!!!」

オカル…オカル…。

てっちゃんがその後やりにくそうな、居場所に困ったような…。


MCは岐阜より少ない感じも。

開場で一番うけてたのはミッションインポッシブル酒井ネタ。

その次が安田大サーカス

個人的には謎の打ち合わせ北山さんかな。