[ゴスペラーズ]POPAJIA IN 愛地球博



せっかくたくさん書いたのにパソがおかしくなって全消し…

ゴスを重点的に書きます。

NHKでも放送されるようなのでネタバレになります。

谷村さん主催のアジアの音楽交流イベント。

音楽は地域交流の架け橋。素敵な音楽ばかりでした。

日本からは民族楽器とポップスを融合したZAN。谷村さんの「昴」をカバーし、ステージではインストでしたが歌入りも素敵なので機会あれば聞いて見てください。


昴

林明日香ちゃんも高校1年生と思えないような歌唱力に圧倒されました。


蓮花

蓮花

夏川りみちゃんはココロツタエはもちろん、コブクロの人がりみちゃんを自分の亡き母親に見えるとのことで作った曲、涙そうそうを。三味線片手に歌ってました。

沖縄弁で可愛らしい…彼女がオオトリでした。


ココロツタエ

ココロツタエ

韓国からはSUGER。おへそが見えるは見える(笑)若さみなぎる女の子4人組。

黒ポンも彼女たちのヘソだしにときめいたそうです…

「ひまわり」はドラマの主題歌になりました。


ひまわり/LOVEACCELE

ひまわり/LOVEACCELE

POSITIONはソロの男性で、バラードの貴公子と紹介されてました。尾崎豊さんの「I LOVE YOU」をカバーしてた。日本の歌が海外でも歌われてるんだ〜と思うとスゲーと思ってしまった。

タイからはROSE。Tシャツのイラストがジャイアンで、来ていたジーじゃんからちらちら見えてきて…それに気をとられてしまった(笑)コッコに似てました。

中国からは美人なEmme Wong、会場内にもファンがいた毛寧さんが歌を披露してました。

毛寧さんは谷村さんの「Far way」をカバー。かっこよかったわぁ。

谷村さんが教師をつとめてる上海の音楽学校の生徒さんたちの「ココロツタエ」もよかったですよ〜。



そして、ゴスペラーズ選抜隊の黒沢さん北山さん酒井さんの三人は中盤に登場。

そこに中西敬三さん谷村さんも加わってセッションを。

3人はライトオンベイブのときの衣装見たく白い衣装で。

北山さんは半袖!半袖!←激しく興奮。

黒沢さんは髪型が変ってました。

酒井さんはふんわりパーマ。

北山さんは茶髪でやや北朗アンテナがありました(笑)←この辺に萌えを感じる

並び位置は北山さん・黒沢さん・酒井さん。

ピアニストの妹尾さんも登場。ダンディでした。相変わらず。

酒井さんは一生懸命に喋ってるな〜っていうのが伝わってきた。

北山さんはあまり喋ってない。

一曲目は中西さんの作曲した「CHU-CHU-TRAIN」。

ダンスはないですよ、もちろん←結構望んでた。

一人一人それぞれソロがありました。

しかし、酒井さん歌詞が書いてある紙を片手に歌ってて。ソロでカメラがスクリーンに映ってる時でもカンペ片手に歌詞見すぎなほど歌ってました。(笑)

お次に「冬の稲妻」

谷村さんはギター片手に。

谷村さんの歌にそれぞれ一人一人がハモっていくというもので。

北山さんの低音が最高で、低音の後に高音でハモってるのをみると胸キューン!!

酒井さんは先ほどの歌詞の紙を握ってた。←気になる

歌い終わったあと谷村さんと妹尾さんだけ残って「昴」

とても素敵でした。

そのあと夏川りみちゃんの時に黒ポンが登場。黒いジャケット着てた。

黒ポンがソロデビューの告知をすると会場内が拍手で沸く。

ミニアルバムからりみちゃんとのデュエットを披露。

いい曲でしたよ〜。

黒沢節炸裂!

歌う前に

「お互い黒目がちですよね〜」と黒ポンが言うもんだから笑えてくる。

歌い終わって、りみちゃんに「うまくしめてよ!」といってはけていく姿がさらに面白かったなぁ。癒し系だ。ポン。


ラスト、出演者全員でテーマソングを歌う。

真ん中に黒ポン、りみちゃんが陣取ってて谷村さんはその後ろ。

なんだかこの2人がメインに見えて仕方なかった(笑)

酒井さんは林明日香ちゃんの熱唱ににこやか〜に見ていたのが印象的でした。

北山さんは終わってからはけるのが早すぎで。(^^;)

終わってからも長い時間ステージにいてよかったですよ。

とても素敵なイベントでした。