ファンクラブの集い2006IN ZEPP名古屋



はい、集っちゃいましたよ。

初めての集い。ゴスマニアに入って早4年。初めての集いです。

まさかのZEPP

正直ゴス=ZEPPはイメージがつきませんでしたが、最高でした。

押し合うこともなく、かなり近くで見れたので最高でした☆

どのへんかわすれましたが、モッシュやダイブを舞台上で一人で真似している酒井さんも面白かったなぁ。

ちなみにゴスの兄貴たちともお会いするのは久しぶりでしたので感激でした☆

村上さんに似たような背の高い犬好きなギター弾きさんのことはしょっちゅう見てたんですが(笑)


では、早速いきまっしょい♪

服装

ヤス:バイク屋の兄ちゃんみたいなラメ入りノースリーブ&ジーンズ

てっちゃん:ロングコート、脱ぐとホストみたいな黒いレースつきのシャツ。(ベルトが金)

ポン:普段の私服スーツ+スーツの中で赤いタスキ。

雄二さん:サファリパークのお兄さんみたいなスーツ、ブーツイン

北山さん:王子だけど学生服みたい


ちなみに上記の解説はラストのてっちゃんによるメンバー紹介の時によるもの。

今回は同じスーツじゃないようにとポンに要望してばらばらにしてもらったんだとか。

1.Soul Man

暗闇の中5人がスーッと入ってきて明かりがついてこの曲を熱唱!!!

やっぱり「ソーメン」に聞こえる(笑)


歌い終わったあと、酒井さんが煽り。(普段はてっちゃんがやるやつ)

かっこよかった★

「い〜(高音)わゆる、オーラスってヤツ?」「Oh〜Year!」


2.新曲

ポン、てっちゃん、雄二の3人が歌い繋いでた。


3.風をつかまえて

もうすぐ南風〜♪

MC(1)

自己紹介。これも仕切りが酒井さん。

今まで何をしてたのか謎。ていうことで近況も交えながら自己紹介へ

雄二さん:木工にはまっていたらしい。

のこぎりとかで・・・。日曜大工的なものだとか。

中学の時に技術の授業でもらった「DO it self」という工具セットがまだあったので

それを使って物を作ってるとか。

「木は思い通りの形になるね」

という発言から「個展開いたら?」「でも日曜大工で個展だすのってないよな」とグダグダ(笑)


ポン:水泳を週5でやってるそうです。

意外です。失礼ですが(笑)


てっちゃん:デッサンだとか?

ゴスモバでデッサンの企画をやるらしい。

で、猫を描こうかと思ってるが身近にないので「猫の気持ち」を見ながら描くそうです。

これもまた個展に出すとか出さないとかで「芸術ではない」とまでも。


ヤス:読書とか最近しはじめたとか。

あと、今日楽屋にあったお土産の明太子をてっちゃんの分まで食べてしまったことを懺悔。

それをいったあと、かなり後ろの方まですーっとさがってしまった(笑)

となりのてっちゃんは放心状態。


その後「明太子事件」はしばらく引きずってましたね。

名古屋の前に福岡?であったのでそこのお土産として明太子が置いてあったんだとか。

でもヤスは「食べたかったから」という理由で食べてしまい、てっちゃんは自分の分が足りないと気づいたら楽屋から出て行ってしまったんだとか(^^;)

なぜなら酒井さんに「酒井があげる!っていいそうだから」と気を使われるのが嫌だったんだとか。

酒井さんは「俺の気遣いは的を射ていると評判だ」というがそうでもないようでもあった。(笑)


しかし、明太子の話ばかりで「うちらのご飯、明太子とごはん意外にもあるんだから!」と。

そりゃあねぇ〜(^^;)


4.Simple Words(新曲:アルバム収録曲)

曲紹介は「今日一番ついていなかった安岡」と酒井さんが振る。まだ明太子ネタが…

てっちゃんが「俺が一番ついてない」という。


曲は簡単で覚えやすいヤスリード

サビの歌詞の「I LOVE YOU〜」の部分を違う国でその国の言葉で歌えるようにと。

去年海外でライブやったときに感じたとか

てっちゃんがいろんな国の名前を挙げるが難しいところばかり。

中国語とフランス語でヤスはソロで少し歌う。

しかしフランス語だけエロっぽい(笑)



5.陽のあたる坂道(新曲)

初めて最初から最後まで聞いたな〜

6.「あの娘にストライク」

〜これがゴスペラーズの作り方〜

いきなり、マネージャー伊藤さん(半田市出身)が出てきて依頼があるということで

依頼を告げる。(結構カミカミ)

「中部ボウリング振興会」からの依頼でロックなボーリングについての歌を作ってほしい。

しかも15分で!

※これは企画ものなので実際には依頼は来てません。

するとタイマーと共に小池竹見氏登場。(アカペラ劇の脚本してる人)

この人もカミカミ(笑)

ホワイトボードが用意され、歌詞担当が北山・村上・安岡。

作曲担当が酒井・黒沢。

それぞれ分かれていましたが、歌詞組はけっこういやーんとかあーんとか変な歌詞を書いたり、てっちゃんがボーリングピンに自分に似たような顔を描いたりとおふざけ?モードに対して、作曲陣はバックバンドの人たちと難しそうなコード展開を違うホワイトボードに書き込み、特に酒井さんがパワフルに動いてました。


約?15分ほどで完成し、(途中タイマー止めてた)二回も歌ってくれました。

1回目はてっちゃんが間違えたんだよね…(^^;)


<歌詞>

★スパーンカーン!(はじける心)

イヤーンヤーン!(可愛いあのこ)

スパーンカーン!(止まらぬ鼓動)←北山さんは鼓動ていう字を書けなかったのでカタカナ

イヤーンヤーン!(素敵なアイツ)

コミュニケーション100%!(ボーダレスだぜ)

スペア狙いでI LOVE YOU!

(ドラムソロ)

★繰り返し

サティスファクション (この辺あやふや)

ガーターなんてノーセンキュー!!

あのこにストラーイク!(←この辺はビーズ意識)×繰り返し


かなりのロックでびっくりしました!

歌い方はビーズやブランキージェットシティを意識したという黒ポン。

それしか引き出しがないそうです(笑)

いやー負けず劣らずですよ!最高★

是非CD化!!希ボンヌ!

これがセルゲイのライブのOPだったらどうする?という話題に。

地方から来てる名古屋のファンだけ変に反応しちゃうよねと。

しちゃうよ、そりゃ。

7.Platinum Kiss(新曲)

あの娘にストライクのあとにこれは笑っちゃいましたが(笑)

8.参宮橋

今までは新しいアルバムからの曲を披露してたがあまり歌わないような曲を。

参宮橋好きだな〜

途中で地声もあり。

9.八月の鯨

途中ミラーボールが綺麗だった(><)

10.Real tight

「お前らこの歌好っきか?」とてっちゃん、ヤスが煽る。

結構燃え上がりました!!!



11.ラプソティ(新曲:アルバム収録曲)

その流れでこの曲でもっと盛り上がると披露してくれたこの曲。


まじでいい!


これシングルにしろよ。

とマジで突っ込むほどカッコいいロックでした。

ぐあー!!最高最高!

北山さんのターン見れたし。


12.終わらない世界

そしてこの流れでこの曲ときた!

すごい盛り上がり最高潮!!

楽しいな。

これなしのライブってありえねぇ!!


13.一筋の軌跡

一つになるのさ〜!

みんなが人差し指を自然と上げてたのはびっくり。

アンコールA DREAM GOES ON FOREVER

アカペラで、とっても綺麗でした!

真っ赤な太陽(なりきり)

最近てっちゃんは「オーイエイ!」と煽るのが好きらしい。(笑)

酒井さんのHBBの前にバックバンドの演奏が入って悔しがる。

結構今回は難しかったけど楽しかったです★


北山さんは音叉を投げてましたが先日取り合いになったんだとか

「やめろといいたいが言えない」というてっちゃん(笑)



本日の発声は小池竹見さん。「これからもゴスペラーズをよろしくお願いします!!」

さすがオーラスというかんじで盛り上がりました♪

アルバムは11月発売です。


ちなみに25日はDJ バリK〜ン氏の21歳(え)の誕生日でした。

おめでとうコールもしちゃいましたよ★


帰りにまた「あの娘にストライク」が流れてたのにはびっくり。

もうCD化してください!!