うたばん!



いや〜もう、最高最高!

腸がねじれすぎたよ。

もちろん今回は文句なしでMVPはあの人ですよ!!!

星グランマニエ

ゴールデンであそこまでやってくれたとは。

過剰書きから少し手を加えてまとめてみた。

ウタダちゃんの「Be my last」でうたばんスタート。

この歌=歌笑でのまちゃまちゃが想像されるのでちょっと辛い。

ウタダちゃんの結婚生活話や「愛ウタダ博」(たぶん万博のパクリ)と名のロボット紹介をやってました。

その後座りトークに戻ると控え室に氣志團が!!

何かを話してますねぇ〜。

その様子を見てウタダちゃんが

あ!友達だ!」と。(いいなぁ、私も彼らを友達といいたい)

なかいくんが

初登場!氣志團の皆さんです!

と紹介。ウタダちゃんは初登場と聞き驚いていた。

席位置は

左からタカさん・ランマ・松・光・ウタダちゃん・翔やん・ユッキ・トミー・なかいくん。

お土産は毎度おなじみのバームクーヘン。

翔やんとウタダちゃんは仲がいいということでそれを確かめるべくクイズ。

Q1:二人が始めてあった場所は?

翔・GLAYのJIROさんの家

宇・わすれた

Q2:(よく覚えてないけど)二人の楽しかった思い出は?

→木更津に行ったこと。

マザー牧場に行ってバンジーやポニー乗馬などして。

人も多かったためばれそうになるが、ミスター木更津・中尾彬が偶然にも来ていたためばれずにすんだんだとか。

(ここで翔やんが中尾さんの真似をするのだがなかいくんに「似てねぇ」と言われる)


ここでなかいくんがタカさんに

「誰か気になっている人はいますか?」

と振るとタカさんはどうやら早乙女くんが気になっているようだ

(私は早乙女君の無駄にでかいリーゼントが気になっていた。)

タカさんが言うにはウタダちゃんがクイズで使ったペンをふたも閉めずに置いていたのを早乙女君が丁寧にふたを閉めて次に使いやすいように立てていた!

(ちゃんと映像にも記録されてました)

いやぁ、タカさんは見ているところ違うよなぁと思った。

(ゴスのときも酒井さんをいじっていたし)

クイズも終わり、氣志團だけになる。座り位置は変更なし。

自己紹介タイム。

トミーは普通に。

ユッキも普通に。(ちゃんと雪之丞と言ってました)

翔やんは「セロニアス」をちゃんとつけてみました。

で、早乙女君。

なんかヒヤヒヤしてたんだよ。

マナコステ、ケインコステ〜

!?

MC二人大笑い。

しかもテロップを丁寧にもつけてくれてましたし。(笑)

ラブリー松坊の番!

…サングラスの奥からかわいい目が…目が…はずせ、見えるなら!!

ゆっくりと自己紹介。標準語だったからちょっとゆっくりだったんかな?

「通称・マツです」

と付け加え。

お前かわいい。


シメはいやな予感的中のランマ。

「ギター、担当の、星、グランマニエです。通称、ランマです」

松坊の紹介をぱくってか彼も通称を言う。

(でもずっとタカさんに「グランマニエ」って呼ばれてたよね)

やはりタカさんはランマのキャラに釘付けになる。


「たまらんですねぇ、グランマニエ!」

そしてランマの髪型に注目する。(よくいじるよね、タカさん)

私も前から変だと思っていたんだが(告白)。

翔やんがランマの髪型について

「最近おかみさんみたいになってきた」

というと…

いきなりランマがうたばん恒例のCGによって一瞬にしておかみさんになってしまった!!

かっぽうぎまで…すごいお金かけてるなぁ…

その後、早乙女君がまたしゃべりますが本当に意味不明(テロップつき)

早乙女語にうなづく年長組三人。(トミー・ユッキ・翔やん

早乙女君があんなにも長く喋ってるのをみたのは初めてです。


自己紹介も落ち着き?!「氣志團事件簿

なんだかいやな予感。


まずは若人事件

きた!松坊の失踪事件だ。

二週間ほどいなくなったそうで。

理由は定かではないが失恋したからじゃないか?とかなんだか。

「誰が失踪?」と聞いたなかいくん、人の話をしっかり聞こうよ…(笑)

松坊は結構長くしゃべってた。(なんか思い出したくないのかちょっとテンション低かった?)

この事件はあまり知らなかったんで詳しいこと聞けてよかった。

でも結末を語る前に…


ランマ、人の話聞かずにお茶飲んでるよ!!

みんなに注意されているランマ。

相当緊張していたのかなぁ…


次の事件「ホテル破壊事件

ランマ来たー!

この時点でこのランマがお酒飲んでホテルを破壊するような人間には思えないだろう。

理由はこの事件だけじゃないだろうが断酒をしていることを告げた。

何が好きなの?という問いに戸惑いながらも詰まりながらもランマは

「ビール…」

で、つまみは?と問われると

「…スパゲッティーですかねぇ…」

つまみじゃねぇ(笑)


ここでとあるメンバーの父と電話がつながってると言うことで声が聞こえる。


あまりにも元気がないように聞こえるのでなかいくんは聞き返す。

するとその電話の主は

「いや、バリバリですよ」

と。

その声を聞いて大体のメンバーは気づいたようだ。

その主は「鹿児島」にいるそうで…

それでやっと気づき隣にいる松坊に確認を取る

俺んちやろ?やろ


そう、電話の主はランマのお父さん「ノヴ・グランマニエ」!

ちゃんと今回は「グランマニア」でなく「グランマニエ」と言えたね…お父さん。

お母さんの名も「えっと…ミヨコ・グランマニエです」と答える。

MCはじめ全員大爆笑。

初めて聞いた人はおったまげるだろうな、この番組(笑)

ランマのあの破壊性のある性格はどうやらノヴさんのよいところを受け継いだらしい。

しゃべり方もどことなく似てますよねぇ。

そんなノヴに対してランマは

「またねぇ〜」

と軽く振る。なんだか気の抜けた感じだ。


電話トークも無事に終わり?イントロクイズへ。

80年代の曲でイントロクイズだったので「BE MY BABY」しかわからなかった。

景品はなぜかバレーボールマシーン

トミーいわく翔やんが絶対ほしそうと言う。

(よく考えれば所々でトミーさん多くしゃべってたよね)

ユッキもうなづいて

僕なんて的だもんね!

と。(笑)ユッキはこれぐらいしか出番がなかった…

イントロクイズはうたばんチームが優勢。

先に回答ボタンを押されてのけぞるトミーさんのリアクションがよかったなぁ。

タカさんの神無月さんの真似を見て笑ってしまった早乙女君。

どうしてか?と聞かれ

早乙女君が回答ボタンを押して意味不明の言葉をまた言う。

本当おかしかった。

それに彼は急に振られてもOKなんだと思った。

その早乙女語にうなづくメンバーだが、実はわかってないらしい


次の問題でトミーとランマが同時に押す。

先にトミーが答えるが不正解。

ということでランマが回答ボタンを押して回答権ゲット。

しかし。

「おなじです」

だったら押すな。(笑)

ランマが回答ボタンを押したことで?氣志團の絆が深まったという翔やん

バックではなぜか「愚かな英雄」が流れてる…(しっかり作詞作曲ランマと明記)


意気込みを聞かれると、

がんばるぞ〜い!

…ぞ〜いって…

メンバーも「がんばろう!がんばろう!」と。

笑ってましたが(^^;)

再び違う問題のあと意気込みをまた聞かれるとランマは

よ〜し、がんばるぞ〜い!!!

二回目だし…

どうやらこの意気込みでうたばんチーム弱まったらしい


次の問題でトトロの歌が問題に。

イントロだけで当てるランマ。

すごく目が輝いていた(笑)

でも周りは「何故トトロ?」と言う声が。(一応80年代の曲らしい)

本当にトトロが好きで、タカさんにマックロクロスケ呼ぶ方法は?と聞かれ

まっくろくろすけでておいで〜」

とか細く。

ほかにメイがお母さんの病室においたものは?という問いに

「トウモコロシ」とメイちゃんを忠実に再現。

私も小さいころビデオがおかしくなるほど見てたけどすっかり忘れてた…。

不良もジブリ好きなんですよ、なかいくん。




…CM明けにすぐ歌が…この番組編集難しいんだよねぇ

全員が赤色の特攻服!でもなんだか似合わない人が数人ほど…

なんか愛羅武勇、シングルで出したほうがよかったんじゃないかと思い始めた…

輝矢、相変わらずカッコイイ。

ランマのおかげか追い詰める氣志團チーム。

ラスト問題…


トミー、ラスト問題に正解!

すごいよ、アンタ。

ラストは両腕上げて手首回してバイバイしてました。

ランマは最後にカメラが来て「オー!」のポーズ。

最後まで気が抜けませんでしたね。



バレーボールマシーン、事務所にあるのかなぁ…使ったのかしら…





いやはや。すごい出演時間長かったし、他の番組で影薄かったメンバーたちもちゃんと取り上げられたし、なんと言ってもランマ!

ランマ、最高。

私が去年の今頃数取●見て「この人面白い!」と思ったときと同じ感動が舞い戻りましたよ!

もうおなか一杯です。ご馳走様でした!!!