ゴスペラーズ・アカペラ港IN名古屋



長いです・・・。(改編2004年8月末)

開幕前



とうとうこの日がやってきた〜!!!初讃歌vvv会館の駐車場には機材を運ぶトラックが!!!しかも2台。

そのトラックにはイラストと、アカペラのジャケット写真!!


ちょっと拝んできました。(おいおい)







私が買ったグッズは

パンフレット(2500円)音叉(1000円)携帯ストラップ(1000円)

ポストカード・ポスター(500円)・DVD・シール…以上。

DVD買ったらサインをもらいました★

酒井さん、黒沢さん以外誰のか不明…。





いざ会場!!!一階17列。一段上がったところでした。

ステージは幕がなく、セットがボン!と置いてありました。

バーとおんぼろの船とドア?見たいなものですね。

…開演時間7時になってもはじまらない…。


するとダッシュして近くの客席内にあった機材に飛び込んできた人が

いたんです。


全身黒ずくめでハットかぶってメガネ・・・!!!


竹内マネージャー?!?!



…まさか見れるとは思いませんでしたvvv

どうやら機材トラブルがあったらしい…。

そして、ドライアイスがもくもくしてきて舞台が霧っぽくなって

いざ開幕!!!(幕上がってるけどね。)


ここで


登場人物紹介

てっちゃん(村上・四郎)

黒ぽん(黒沢・二郎)

酒井さん(雄二・捨吉)←今回主役的存在。

北さん(北山・一郎)

ヤス(安岡・三郎)

佐藤 拓之(バー主人。右手骨折している)

柏原 直人(バー店員・若い時の雄二)

中村 まこと(妙にテンション高いぼろ船の船長)

開幕

マスターさんが中央の机でワープロを打ちながら台詞。

うっすらと見える5人の姿。



…酒井さんからライトを当てられて一人ずついろはを重ね合わせていく。

最初っからいろは〜!!!

と感激。

で、少ししたら終わった。




で酒井さんが足踏みをし始めた。

…FWFL。

ボイパ(ヒューマンビートボックスだがここではボイパ)はどうするのかなと思ったら

酒井さんが歌ってないあいだや歌う前にやってました。

「ようやく〜」とてっちゃんが歌うところの足踏み。

ヤスが両足でぴょんぴょんやってた。




ゴスが港に歌を歌いに来たという設定になっている。

北山さんの登場シーン。「遅れてすいません」の声がいつもよりも

高くてドッキリしたvvv

…でもそのあと普通の低い声に変わったけど。

マスターからビンに入った金色の羽をもらう。




てっちゃんは店員の姉に恋をする。

…ひとり。

生でひとりを聞けるだなんてvvvちょっとうるっときた。

中村さん演ずる船長がぼろ船セットの上に登場!!!

ヤスに対してあなたは私の船の○○人目(とてつもない数字)の

お客様です!と・・・。

昔船長があったアカペラを伝えたという5人兄弟の話へ。





〜回想〜

曲名はわからぬが「I LOVE you〜」と歌い終わると(密航者という設定)

船長が全員のほっぺに次々とキス

四郎(てっちゃん)はすごく口を開けてて。次郎(黒ぽん)はすごい顔(笑)

・・・・しかし酒井さんだけには「まあいっか」といいしなかった。

→こんな固まった表情で待ち構えてました…。




密航者とばれた5人は床屋を始めたいと・・・。

次郎(黒ぽん)は腕に自身があるという。

すると四郎(てっちゃん)にピンライト。

「僕ははさみすら持ったことがない」そして捨吉(酒井さん)にピン!

「僕は兄弟すらでもない」

←投げやりな言い方???



すると船長は4人だけ乗せてくれるんだとか。

つまり一人だけ。技能のあまりない四郎に目を向けられたが

・・・捨吉へ・・・。しかし


捨吉は逆上!!!自分を髭剃りのトラといい、髭剃りナイフをかっこよく取り出した!!!


「捨吉がトラになった〜!!!」

舞台は青っぽく捨吉の顔に赤いライトで「がお〜!!!!」

…マジでトラかと思った(^^;

・・・Tiger Rag

曲にあわせて捨吉がナイフを4人に振り回す。(う!という掛け声でナイフを振る。)

→DVDではナイフのままでしたが、名古屋以降でどこかのライブではバリカンに。

やはりナイフは…。じゃないでしょうか?

一郎が三郎をかばうシーンも良かったのですが

四郎が「一郎兄ぃ〜!!」というのも面白い。



次郎の口ラッパで動きが止まり(笑)

捨吉のHBBとともにまた再開。今度は4人を追いかける。

次郎の口ラッパソロではもう笑いが止まらなかった。

だって4人が足だけ踊ってる。捨吉もナイフ持ったまんまで。

そして一郎のベース

でまた捨吉はわれに返り?4人にナイフを。

どうやら次郎に狙いをつけたらしい。

そして「のん・のん・のん」では次郎はやめて〜と(曲に合わせてるので笑える)

しかしナイフは船長に…。

でも不死身であったらしく助かった・・。

…とにかくこのシーンが一番わらってたなあ。

中村さん、おいしい役ジャン。



そしてバーへ。

船長、ご馳走くれるはずだったのに…中華、フレンチ、中華、フレンチ・・・おい!

5人は自己紹介(三郎だけは上のハンモックある部屋に)

一郎は「世界でも通用する名前」(イチロー。野球のと引っかけ??)

次郎は(そのとき次郎は 坂上次郎の真似で自己紹介)

「浅草で通用する名前だな」といわれる。

…三郎は?と聞くと「また月でもみて甘い歌でも書いてるんじゃない?』と

…Moon Glows(on you)

安岡さん名物???(自分の中での)酔いしれを見れてうっとりする私。

そして回想は終わり・・・

てっちゃんの恋について・・・。

「ばりっと」…「ばりっときちゃった?」

…これって虹じゃん!!!まさか虹が聞けるとは。

ベースはてっちゃん。

「ばりっ!」と低くいっちゃうのが面白かった。…しかも変な顔で

途中で回想シーンであった、「一郎は世界に通用する・・・」というのにかけてか

バッター席にいる振りをする北さん。しかもイチローのまね。

(「ところが結果は三振」のところ。もちろんそこで見送り三振の振り)

大丈夫〜と励ますが黒ぽんとヤスはからかう。




そこにてっちゃんのすきな女性の弟でもある店員に

まだ結婚もしてないのに彼のことを弟よばりしている・・・・。

「よう、弟。悩みでもあるのか?兄ちゃんに言ってみろ」

「おお、役者になりたいのか?なら早稲田行け〜、

歌を歌いたいのか?早稲田行け〜」

もう…気が早いいんだから〜

そしてみんなでレッツシング!!!

マスターも店員も。

みんなではちゃめちゃにのっていました。

「FIVE KEYS」の隠しトラックの曲を。

めちゃくちゃ盛り上がる。

…そこへあの船長が。てっちゃんの好きな人の結婚話だった。

「あれ?前祝?」

またまた水をさしたような言い方。



…てっちゃん、 傷心。




その後があやふやだが、酒井さんが昔船長の船に乗っていた船員だとわかる。

シエスタ

なんと酒井さんはそのころ、船を座礁させてしまったのだ。

また乗ろうと誘う船長。しかし酒井さんは拒む。

ところ変わって 傷心モード てっちゃん。

やはりこういう場面には

…I Miss You

私も最近苦い経験が…と頭の中によぎってました。

そしてこの後もあやふや〜

北極星

そして場面はマスターと店員だけに

バーに舞台は戻る。

マスターと店員の会話。

競馬の実況中継みたくバーに置いてある机といすを舞台袖にもっていく店員。

マスターはスピーカーの前にペットボトルを5本分置く。

どうやら店員はライブのMCをするのだという。

マスターを前にMC練習を始める。

急に私達客にレスポンスを仕掛けてきたのでびっくり。

あのダンディイ坂野さんの「ゲッツ!」とか「おは!」とか。

なぜか客の反応がよかったのは・・・・


店員「3年B組!!!」

客「金八先生!!!!」


でした。(^^;

それから店員MCは進む。進みに進む。

今流行の??「ありえない」の使用方法についての怒りや(めちゃ面白い)

渡部篤郎(ライブMCでもゴスメンがまねしていた。)・おすぎの物まね。

…いい時間をありがとう。

「レディース&ジェントルメン!

おとっちゃん、おかっちゃん!おじいちゃん、おばあちゃん。お待たせしましたー!ゴスペラーズ!!」

〜ライブ〜

RIDIN’HIGH!!!きゃ〜!!!かっこいいvvv

服も白スーツにチェンジ!!!

酒井さんのボイパ〜!…うっとりしていたら…やっちゃった、てっちゃん。

だって歌ってるときに「やべぇ」って。歌詞間違えたらしい。

自己紹介。さっきの「やべぇ」が引きずっていていましたね。

ヤスには「歌詞を書くときには「やべぇ」って書きません」と言われちゃったし。

そこから本番中に間違えたり忘れてしまったときの対処法みたいのを。

観客にマイクを向けたり、イエイ!と言ったり。

某海外アーティストみたいに感極まって泣くふりするとか…



そういえば間違いと言ったら…黒ぽん。紅白でやってしまいましたね

「黒沢も感極まった振りすればよかったじゃん。ああ…なんかプライベート大変だった〜ってさ」

「初登場はいいけど2年目だからね・・・」

その後謝っていました。深々と




あと順番は違うかもしれませんが、安岡さんもあったらしいです。

ある晴れた日にという曲で自分のソロパートを忘れててコーラスの「Oh Yeah♪」を歌ってたり、

終わらない世界では「もういいかい〜」でわすれてて

「・・・・んかい〜!!」と遅れて入ったとか・・・。おいおい。

でも北山さんは楽。

「バドゥン」「ドゥン」だから間違ってもばれないらしい・・・・。




そして…いろは

2回目vvv

…UPPER CUTS 9520。やっぱり夜をぶっとばせではきゃ〜きゃ〜モンでしたね。

イントロ95ではなりきりではないですがマイクをこちらにふってくれて客と一緒に歌う形。「だらだら〜」

そのあとソ〜ルメ〜ン!!その後Getmeon。

そこからフレンジー(腕を振り上げる観客)にうつる時の振りがかっこよかった〜vvv



そして…なりなりなりなりきりゴスペラーズ!!!初讃歌でのなりきり題目はいろは!

説明中は酒井さんと北山さんがリズムを刻む。途中水も飲みながら。

難しかったし息切れしそうだったけど楽しかった〜!!!

なんとそのあと、メンバーに

「G!…O!…O!…D!…GOOD!!!」

と言ってもらえてサイコ〜でしたvvv

そして疲れたところで観客を座らせる。

いいお話のあったMCのあと(内容忘れた…ばこ〜ん)…こういう曲調好き。

その後酒井さんにピン!(ピンライトね)

僕はこの街にすんでいました。…と客席に話しかける。

その後で昔の情景が。昔の酒井さんを店員さんが演じてました。

そして…星屑の街…ライトアップがきれいでした。

この曲が出たころ私はつらいことがあったんで(また?)そのことを思い出しながら聞いてました。

まだ船を座礁させたことに後悔する酒井さん。

…いい風が吹きますように…永遠にへ…

そして5人は旅立つ…金色の翼。

金色の羽が…舞台に舞い降りる。きれいだ…

でもその羽が黒ぽんの髪の毛につくとは思わなかった(^^;

それをとってあげたてっちゃんもナイス!!でも笑うシーンじゃなかったけど笑わせてもらいました。

店員も連れて行く予定だったが5人より目立ちすぎと言うことで却下。(そこでまたありえな〜い)

…めぐる想い

口笛を酒井さんがやってました。めちゃくちゃ心に染み入るぜぇい!!!

そして終わり・・・・



かと思ったら?

鳴り止まぬ拍手・・・・そして・・・

〜アンコール〜


おおおお!!!!

もしかして…終わらない世界!!!振りつきのvvv

もうこれやりたくって仕方がなかったですよ。

そしてラストMC。

一人一人語っていく感じでした。

北山さんが言った言葉についうなずいてしまいました。

「後ろや周りを見てください。こうやってこのような組み合わせになることはもうありませんからね・・・・」

みたいなあまり覚えてませんがいいお言葉を。

酒井さんは急に歌いだす。

「幸せなら背後で示そうよ(と酒井さんが振り向くと

後ろできつねさんを手で作り、パクパクと…)」

「幸せなら介護で示そうよ(何かをいたわっている感じ)」

酒井さんらしい!!!

あとの方もいいこといってたみたいですが覚えてません(--;

そして私達観客立ったまんまで…潮騒

なんか街中で聞いているかんじでしたよvvv

そして終わり。

帰り際に北山さんが音叉投げと投げキッスを!!!!

もちろん受け取りました。(おい、あんたのためじゃないって)


感想。

初讃歌でしたがとても楽しくてすぐ飲み込めれました。

しかし、目の悪い管理人はなんか最初のほうは変な感じがしてました。

本当にゴス????って。…本物だって。

酒井さんはテレビで見るより落ち着いてました。

彼の新しい一面を見てますますサカイストになりました。

私が今回見たかったものは(箇条書きで)

・北山さんのターン(見れたvvv)

・安岡さんの酔いしれ(ああ…ナンカ胸キュン)

・安岡さんの汗具合。(すごかった…水飲むよりもタオルで汗拭いてた)

・ひとり

・永遠に(まぁ、この二つはレポ内にて。)

・黒ぽんのボケ。(そこまで見れなかった…)

あとライブMC中に3月19日発売の「飛躍」についてもちゃっかり宣伝していました。

→その内容で「あまりスポーツ誌では大きく取り上げてもらえなかったという愚痴も)

私はあまりものを覚えられるほどでもないので途中違うところや抜けがこのレポ内にあります。

このレポの指摘・意見・感想がありましたら掲示板までお願いします。

ここまで読んでくれてグラシアス!!!